

手前味噌

ここ4・5年ぐらい毎年、味噌を手作りしています
手作りといっても、キットのこうじや大豆を混ぜるだけなんですけどねkao02
今年はいつも以上に上手くできてる~ぅ
画像 2542


昨日は、いなり寿司を作りました♪
長女の大好物
画像 2543
なんかちょっと黒っぽくなってしまったけど汗;
寿司酢と薄アゲさえあれば、とっても簡単にできます

おいしいかどうかは別として・・・(笑)
作る事、料理する事も好きです

反抗期の長女と時々バトルになる時があるんですけど
必ず私はあのこの好きなもの、食べたいものを最優先して作ります
私の勝手な思いかもしれないけどsn
私なりのスキンシップのつもりです
ツインとは、抱きしめたり手をつないだりできるから・・・


お弁当袋
画像 2545
お弁当のバンドもお揃いですよ


画像 2544
友達の旦那さんが、電車通勤で本を読むそうでブックカバーを注文してくれました
男の人が使うには、ちょっとというデザインばっかりだったので
渋く、シンプルなものも作ってみましたハート




雪!雪!雪!!

土曜日はすごい雪でした
画像 2528 画像 2533  
画像 2532
 画像 2531
私の住んでるところでは
雪がこんなに積もることは滅多にありませんkao03
ココは雪国か!!って思うほどにしんしんと降りつづき
10cmくらい積もりました~キラキラ
子供達は雪だるま作ったり、雪合戦したりおおはしゃぎbikkuri01
私も、うふっjumee☆faceA61


28日はツインの誕生日です
昨日、誕生日会をしましたショートケーキ
画像 2529 画像 2530
ツインの大好物の手羽先のから揚げとマカロニグラタンとチョコケーキ
ケーキはツインの片割れと私と二人で作りました
ホットケーキミックスを使って(周りは小枝)簡単に作ったんですけど
おいしかったですよ拍手 パチパチ


皆さんに心配してもらった長女はただの風邪で、元気になりました
修学旅行中にインフルエンザにかかって
強制送還された子が、5人くらいいたらしい汗とか
それも、ただの風邪だったのはうちの子だけだったそうで
もしかして、ラッキーだったのかなぁ~笑

皆さんも猛威を振るっている
インフルエンザには気をつけてくださいませ





またかい・・・

長女が20日から、大阪・京都・奈良に修学旅行に行っています
ので・・・デジカメがありません
携帯から写真だけ送りました

先日、ウエディングベアーを頼んでくれたお友達からとっても嬉しい言葉をもらったんです音符
友達がプレゼントした花嫁さんが
今までもらったプレゼントで1番嬉しいふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
世界でたった1つのものだ~って
かわいい、かわいいとキラキラ大喜びしてくれたそうなんです
う、うれしいjumee☆faceA76生きててよかった

そして、また注文をしてくれました
息子さんとその彼女さんにベアー
20090122095420
20090122095417

姪っ子さんの子供さんへのプレゼントに斜め掛けのポーチ
刺繍で名前をいれましたカップケーキ
これも喜んでくれると嬉しいなぁ~


修学旅行に行ってる娘のはなし・・・

小学校の5年生の自然教室で、よるに熱をだして
楽しい夜のレクレーションに参加できませんでしたkao06
それから、中学の自然教室でもよる熱をだし・・・
先生に送ってもらって帰ってきました・・・sn

そして・・・今回の修学旅行
昨夜、先生から電話えぇ
やな予感・・・
昨日熱があって、病院に行ったとのこと泣
インフルエンザではなかったので、様子を見てから明日は行動させます、とのことでした

昨日はあの子が1番楽しみにしていた、清水寺を見にいくはずだったはず・・・
行けたのかなkao06
かわいそうな子・・・
帰宅したら、きっとへこんでるだろうな~

しかし・・・なんで、いつもこうなるだろう
受験・・・大丈夫かいな汗;

北海道はでっかいど~

遠く離れた北海道から、ブロ友のなおぴ~さんから
画像 2520
届きました~Brilliant
ニゲラの花のたねが!!
なおぴ~さんのブログ→smile life

ニゲラって、なおぴ~さんのブログで知ったのですが
とってもかわいくって、なんか妖精がいるみたいな花なんですよ3はーと
我が家のベランダは、あまり日当たりが良くないので
ちゃんと花が咲くのか・・・汗;
ちょっと不安ですけど、春になったら植えます
なおぴ~さんありがとうございましたkao03

一緒に送ってくれた、北海道銘菓
画像 2521
ダイヤモンドダストを表現した、お菓子だそうです
ココナッツのきいたクッキー生地にホワイトチョコがはさんであって
とっても、おいしかったですぅは-と


画像 2522
中二の長女の作品
小1の時から8年間、続けていますぴよぴよ
今月25日に習字の3級の試験があるんです
今日も特訓で、1時から4時まで頑張ってきたんですよ
娘よ、この頑張りは必ずあなたの財産になるよkao03
頑張れ~



1週間も空いちゃった・・・

ココ福岡も最近は寒いですkao06

大掃除した台所をこのままきれいにしておこうと誓った新年
今のところ、保てています拍手 パチパチ
って、まだ15日しか経ってないんですけどjumee☆faceA61

皆さんはこのスポンジ使ったことありますか?
画像 2516
メラミンスポンジ
洗剤なしで水を付けてこすると、すっごいピカピカになるんです
100均で売っていますので、使ったことない方ぜひ使ってみてください

先日、「明日雨よ。だってママが台所をピカピカに磨きようもん」
と自分で言ったところ・・・
ホントに雨が降りましたjumee☆faceA76


今年から、那須高原にあるジョイ那須のピッピさんのところに
委託させていただくことになりましたふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
ピッピさんのブログ→ジョイ那須

第二便の雛人形を送ります
画像 2517

箱に詰めたてみたら、隙間ができるのでデジカメケースを作りました
画像 2518

まだ隙間があるので、ティシュケースも作って送りたいと思います
画像 2519

ピッピさん、待っててくださいねハート
私の作品が全国にお嫁に行くのかなって思うだけで、嬉しくて嬉しくてキラキラ
とっても幸せな気持ちになります

書初め

画像 2507 画像 2506 画像 2505
毎年恒例の子供達の書初めです
左のが長女の作品
右と下がツインの作品
同じ文字体で書いていても個性がでていますふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
丁寧できちんとした長女
おおらかでやさしい次女kao03
ん~、三女!さすがだわ!!わが道を行くjumee☆faceA61
今年も楽しませてくれることでしょう


画像 2509
デジカメケースを作りました
もうすぐ、長女が京都、奈良へ修学旅行に行きます新幹線
歴史の好きな娘だから、いっぱい写真撮るかなと思って
首にかける紐がふたのコサージュから出して
ケースを落してしまわないように、工夫しました拍手 パチパチ

でも完成して、長女に見せたら
首にやら掛けんし・・・と言われkao06
なんだよ!!


明けましておめでとうございます

ことしもよろしくお願いします門松

大掃除できれいになった台所、1年間このままでいようbikkuri01
と心に誓いました(笑)

我が家の雑煮
画像 2502
私の雑煮は義母の味で、シンプルです音符
かまぼこ、しいたけ、鶏肉、ほうれん草、餅が入ってます
ほんとはここ福岡では、かつお菜という野菜を入れるのですが・・・
我が家ほほうれん草です

お昼は私の実家に行きます
画像 2503
今年90歳になる、大きいじいちゃんを中心にいとこやその子供も集合ビール

画像 2504
そして、夜は旦那の実家の長崎へ
夜になると子供達が、いとこ同士で麻雀パイによるビンゴゲームが始まりますk-1
大騒ぎで~す

今年も良いお正月をむかえることができました

そろそろ、作品作りにはげみたいんですけど・・・
子供達の冬休みが終わらないとkao06
自分に時間がちゃんと取れません



プロフィール

りか

Author:りか
手作りが大好きです
楽しいこと、笑える事も大好きです

    委託先
オーブンキッチン  パレット
  福岡県宗像郡津屋崎町津屋崎1666-1
    0940-38-6053

ワンダーキッズ
  福岡県糟屋郡粕屋町仲原2525 BANビル102号
    092-611-4622

カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
抱っこ紐のお問い合わせ
詳しくはこちら
QRコード
QRコード
最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

