

ハンドメイド、バトン

ジョイ那須のピッピさんから
ハンドメイドバトンが回ってきました

1・ハンドメイドを始めたのはいつ?
小3の頃です
まだ、しつけ糸も縫い糸もわかってなくて
しつけ糸はこんなにたくさんで可愛い色もあって
安いと何色も買った覚えがあります
編み物もしてました
めちゃくちゃへたくそでしたが

2・ハンドメイドを始めたきっかけは?
叔母がよく編み物したり服を作ってくれたりしてました
私もやってみたいと思って習ってやってました
私が小さい頃は
洋裁や編み物をしているお母さんが多かったですね~

3・ハンドメイドをして良かった事
良かったことばっかりです
子供が喜ぶこと、友達が喜んでくれること・・・etc

4・ハンドメイドをして悪かった事
悪かったこと~??
ないです
と、思ったらありました~
家事そっちのけになること
掃除なんてどーでもよくなっちゃう

5・自分の腕を思う存分褒めてください
私のとりえはこれだけですから
ぜんぜん、勉強できないし
あっ、よく見た目とぜんぜん違うと言われます
手作りとか全然できないように見えるソーです

6・自分はハンドメイドにむいていると思う?
むいてなかったら、今まで続けていないでしょうね~
とにかく、私にはこれしか脳がないのです

7・主に何を作る?
布小物、麻バック等など・・・
画像 2689 画像 2837 画像 177

8・あなたのハンドメイドに欠かせない物は?
はさみ、ミシン、アイロン
ってこの質問は道具のことじゃないのかな・・・

9・ズバリ!あなたにとってハンドメイドとは?
人生です
これができないと死ぬと思います

10・次に回すハンドメイドさん
ボチボチがいいねのyunntanさん
とっても丁寧な作品ばかりです
感心します



ミニ

春に向かって麻バック作りを始めました
しばらく毛糸ばかり編んでいたので
手を馴らすためにまず
ミニのバックを編んでみました
画像 2936 画像 2934

小物入れです
ホントにミニ
大きさがわかるように卵を入れてみました
画像 2939

スーパーで
「エコバック持ってますか?」
って聞かれて
ハイって
これ出したら、おもしろそう

今度は、もっと小さいの~
画像 2937 画像 2940
携帯ストラップにしてみました
卵も入りませんよ
これをスーパーで出したら、ひかれるね・・・
たぶん・・・


以前にもUPしたことがありますが
古賀市の愛和産婦人科に卸している抱っこ紐
画像 2935
とっても便利です
コンパクトに折りたためますよ
画像 2938

知り合いの娘さんが
肩が凝らないし、腰も痛くならないと
とっても気に入ってくれました
洗いがえにと2個、おばあちゃん用にも購入されました
友達にプレゼントしてくれたり
他のお友達もそれいいねーって購入してくれたり
うれしい事です





やっと・・・

飾りました
画像 2932

画像 2933 画像 2931
やっと・・・

うちの雛人形は、7段飾りじゃないから
出すのは簡単なんですけどね

長女が産まれた時に私の祖母が買ってくれた物です
狭いマンションだから
お内裏様とお雛様のコンパクトなので
良かったのに・・・
勝手に買ってきたばあちゃん

もうこの世にはいませんが
はよ、飾らんね!!と天国から言っていたと思います
ばあちゃん、ちゃんと飾ったけん



4月からの娘の弁当作りにむけて
飽きないように、お弁当箱をいろいろ買いました

画像 2927 画像 2928
スープや味噌汁を暖かいまま保温できるもの
保温性のお弁当箱は値段もいいし、大きいし
汁物だけ入れるのを探していました

これが・・・
このブラウンの容器が保温してくれるケースで
この白いのが中に入ります
なんか・・・ちょっとなのにでかい(笑)

おにぎり型のお弁当箱
小さめです
画像 2923 
今日は、手抜きの日などに使う予定
そんな日もきっとあるさ~ ←いや、絶対ある

画像 2925
長女の希望で買ったもの
こぐまの学校ていう絵本のキャラ
かわいいです
これは、ガンガン入りそうですよ~

私が高校生の頃・・・
2時間目には弁当かパンかを早弁していました(笑)
昼はまた弁当かパンを食べ
放課後には何か甘い物やハンバーガーを

きっと、長女もそうなるわ!

先日、高校の説明会がありました
マラソン合宿なるものがあるそうな
宿泊施設にこもって皆で徹夜で勉強するらしい
たのしそ~








ラーメン

ラーメン、好きですか?
私は、大好きぃ~
ひとりでラーメン屋さんにも行きます
そして、替え玉もします

替え玉って、福岡以外の人は知らないですかね?
麺のおかわりです
替え玉は100円ちょっとします

ラーメンさんによりますが
高菜(漬物の)が好きなだけ食べれます
これも福岡ならではですね

福岡の私の好きなインスタントラーメン
画像 2930 
棒タイプのラーメンです
私の小さい頃からありますよ

画像 2929
うまかっちゃんって(笑)
おいしいって意味です
博多山笠(お祭り)の絵が書かれています
これは縮れ麺

どっちも福岡の人なら食べた事あるはず
皆さんのところのラーメンってどんなのか
教えて下さ~い



また、妹の注文(二枚)
画像 2926
超シンプルなカフェエプロンです
ポッケも省こうかと思ったんですけど・・・(手抜き)
ポッケは絶対必要だそうで

そろそろ、麻バック作りにとりかかりたいと思います
昨年買ってくれた友達のyちゃんは冬の間も
ずっと使ってくれていて
何度も色んな雑貨やさんで声を掛けられたそうなんです
よく、最近持っている人を見るけど
こんなにきれいに編んでるの見た事ないって・・・

なんて!
なんて!
うれしい言葉!!
また、使った人が喜んでくれるように
がんばりまっす!!






龍馬伝

みなさ~ん、NHK大河ドラマ
龍馬伝見ていますか?

私は毎週必ず、DVDに撮り
三回は見ています
福山雅春!
かっこよすぎーぃっ!!
弥太郎役の香川照之もいい演技で大好きです

歴史や龍馬の事は
今までなんの興味も無かったのですが
龍馬に関する本を読んでみようと思っています



私には妹がひとりいます
性格も顔もぜんぜん似てません
小さい頃はホントに私は橋の下から拾われたんだと・・・(笑)

妹の顔は、アムロちゃんとか永作博美に似ていました
(過去形です)
最近は太って・・・ ねっ・・・
手先も不器用です
パジャマのズボンのゴムでさえ、私に頼ってきます

そんな妹のお店、COCOZO
ランチ頑張って作っています
(料理は上手ですよ)
お近くの方、ど~ぞランチに行って下さいませ
あ~この人が、前はアムロちゃん似だったひとね~
って心で笑って下さい(笑)

そんな妹の店で使う、ランチョンマットの注文
画像 2922
18枚
作るのは、簡単ですが18枚は地道な作業です

ポップなお店なので明るい感じの色にしようかと思いましたが
料理を引き立たせるために
落ち着いた感じにしてみました


プロフィール

りか

Author:りか
手作りが大好きです
楽しいこと、笑える事も大好きです

    委託先
オーブンキッチン  パレット
  福岡県宗像郡津屋崎町津屋崎1666-1
    0940-38-6053

ワンダーキッズ
  福岡県糟屋郡粕屋町仲原2525 BANビル102号
    092-611-4622

カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
抱っこ紐のお問い合わせ
詳しくはこちら
QRコード
QRコード
最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

