

ありがとうございました

ご心配をおかけしましたが
母が亡くなって1週間が過ぎて
気持ちが落ち着いてきました

励ましのコメントやメール、電話
皆さん、ありがとうございました

背中に大きな釘が刺さっているような感じで
重たくて下向いて歩いて
買い物していても意味もなく涙がでてきてしまって
娘にもママ、からげんき出さなくていいよ
と言われ・・・
なんだ!!この釘は!!
ともやもやとしていましたが

最近は釘は抜けました

死ぬほど寝たのが良かったようです(笑)

心配してくださっている皆さん
もう、りかは大丈夫です
早く、日常にもどって製作に没頭したいのですが
もろもろの雑用がまだまだ・・・

それと妹

お別れ・・・

16日14時に母が天国に旅立ちました
59歳でした
ガンでした

11月の初め頃にあと3ヶ月と言われたたけれど
年は越せませんでした
私が韓国から帰宅した日に再入院して
2日後には私のこともわからなくなりました
毎日、毎日母の側にいましたが
いてもなにもしてあげれませんでした

画像 3224

母は私が10歳の時に離婚してそれから
一緒に暮らしたことはありません

とっても複雑な家庭で育ち
お母さんに甘えたこともありません
迷惑かけたこともありません
産んでくれてありがとうと思ったこともありません
でした・・・

病院で寝ている母に
聞こえていたかわからないけれど
初めて母に心から産んでくれてありがとう
と、言えました
可愛げのない娘でごめんね・・・


妹と母は7歳で別れた後
17歳からまた一緒に暮らしていたので
私より悲しさ、寂しさが強いようです
今度は毎日、妹のお見舞いに行っているようなものです
しばらく一緒にいてあげないと・・・心配



死ぬってなんだろう
生きるってなんだろう
いっぱい、いっぱい考えました
人が死ぬ時、死ぬ日は生まれたときから決まっているのだろうか
誰も知らないことだけれど・・・

でも、もう死んだらおしまいだと私は思うのです
だから
生きている命を大切にしようと
生きている間、頑張りたいと
思いました
母がそうだったように


画像 3223
母が私たちと別れた後
いつも持ち歩いていた写真です
きっと、この頃は甘えていたはずです
覚えてないだけ・・・


暗い内容になってしまってごめんなさいです
まだ、何かと忙しいのですが
時間を見つけて
作品を作りたいと思います







冬ですね~

やっと、福岡も冬らしくなってきました
冬は冬らしく寒いのはいいのですが
急に寒くなるのは
勘弁してほしい・・・
じょじょに寒くなってよ!!

晴の毛糸さんの毛糸を使って編みました
画像 3221
レトロな感じのニット帽
白い花のコサージュはピンが付いているので
好きなところに付けてください
これは、パープル系です

画像 3220
あと、ブルー系と茶系のと三色
プチココさんに納品してきました

編んでいる間、子供達から
頭をケガした人みたいとか、
祖母ちゃんみたいとか、
戦場カメラマンみたいだとか、
さんざん言われましたが
白いコサージュを付けたとたん!!
かわいい~おしゃれや~ん
と(笑)

ソウル 3日目

皆様、お待たせいたしました!!
私のシマチョゴリ姿です

じゃん!!
画像 3218 画像 3219
りかもぐら(笑)
李朝末期の歴史を勉強しながら
(あくまでも、出張ですからね)
ウンヒョングンを見学しました

お昼は、インサドンでビビンバを食べました
写真が・・・ない(笑)
480円くらいでビビンバと辛いスープと
キムチや小さなおかずが6種類も付いてくる
安い!

それから、地下鉄に乗って
明洞(ミョンドン)聖堂へ
画像 3217
イケメンですね、の撮影があったことらしいです

夜は楽しみにしていた
あかすり~
まず、松ノ木を燃やしたドーム状のサウナで汗をかきます
それから、マッパになってベッドの上であかすり
あんなとこまで
こんなとこまで
おしりの割れ目まで
あかすり
粘土みたいな垢が取れてすべすべになりました
なんだかね~
いったことある人は判ると思いますが
不思議な場所だね
あかすり
エステと思っちゃいかんね・・・(笑)
また、行きたいところです

それから、夜は焼肉
これも忘れて写真ナシ・・・
安くて、おいしかった~
最後の夜はコンビにでビールを買い
ホテルでYちゃんと酒盛りしました
韓国でもYちゃんと酒盛りかい!!

ソウル 2日目

ウンヒョングンという宮殿で
シマチョゴリを着て見学できると聞いて
朝から地下鉄に乗っていきました

地下鉄はかなり複雑で
切符を買うのも時間がかかり
乗り場を探してうろうろし
やっと辿りついた、そのとき・・・
月曜日は定休日だと気がつき・・・
Yちゃんと笑うしかなかった
日本でもよ~くやらかす
定休日の呪いが韓国でもおこるとは・・・

また、次の日に出直すこととなったのでした(笑)


お昼は明洞(ミョンドン)餃子を食べました
画像 3215
とろみのあるスープに
細めのうどんのような麺が入っています
ぜんぜん辛くないですよ
あっさりしていてうまい

具だくさんの蒸し餃子のマンドゥもおいしかった
この、勝手に付いてくるキムチが
辛いこと!辛いこと!
ファイヤー!!!!
でしたよ
ガイドさんに聞いたら韓国人でも
ここのキムチは辛いそうな
ニンニクもきいていた


夜は韓国のパフォーマンスショーの
ナンタを見ました
日本にも来ていたので知っている方もいらっしゃるかな
日本円で3500円と以外と安い

とにかく
笑った、笑った
言葉がわからなくても超うけました
韓国に行ったらナンタは是非見てください!


次回は三日目のレポート
いよいよ、シマチョゴリ姿の
りかが登場ですよ~(笑)

帰国しました

無事に出張(??)より帰宅しました
三泊四日で友達と韓国、ソウルに行ってきました~
海外は新婚旅行以来
いや~
楽しかった!楽しかった!
また、来年行きたいですね~

一日目
ソウルの空港
画像 3210
近代的です
町もハングル語さえなかったら
日本と変わりない都会でした

景福宮(キョンボックン)
画像 3211
1395年に李成桂によって建てられた最古の王宮を見ました
綺麗でした

日本のガイドさんと違って
韓国のガイドさん、後ろも見ず
さっさと歩く(笑)
皆、付いてきてるか見なくていいの??って感じ

夜は土俗村(ドソクチョン)の参鶏湯(サムゲタン)を食べました
画像 3212
おいしかった~
鶏の中はご飯が入っていました
綺麗になりそうって感じ
また食べたいわ~


韓国のトイレはきれいだけど・・・
ティシュが流せないのです
ゴミ箱に捨てます(笑)
ホテルは流してOK

2日目~はまた、今度報告します


プロフィール

りか

Author:りか
手作りが大好きです
楽しいこと、笑える事も大好きです

    委託先
オーブンキッチン  パレット
  福岡県宗像郡津屋崎町津屋崎1666-1
    0940-38-6053

ワンダーキッズ
  福岡県糟屋郡粕屋町仲原2525 BANビル102号
    092-611-4622

カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
抱っこ紐のお問い合わせ
詳しくはこちら
QRコード
QRコード
最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

