

みなさんの夢って、なんですか?
私の夢は
手作りのお店をやりたいです
ち~さな、お店でいいのです
いつか、叶えられるのでしょうか・・・

新作のがま口です
画像 3251

ピンクのおっきな飴玉のような玉が
かわいいでしょう
ピンクの玉は直径2cmありますよ
がま口のサイズは8×10です



私のいとこに
歌手になる夢を叶えるために
大阪で頑張っている子がいます

松田純之介といいます
通称、松純(笑)
気になった方はブログを覘いて見てください
you tubeでも歌っているところがあります
大阪ですので
ライブにも行けないけれど
応援してるで~
がんばりや~

編み物

晴の毛糸さんで買った毛糸で
ショールが完成しました
画像 3249
モデルは長女

おしりのところまで長さがあります
暖かくなってきたら
カーディガンのように着たいと思ったので
大きめサイズにしました
夏用の糸で編んでも
冷房対策にもよいかも~

二色恋さんから
ごろごろしない糸のつなぎ方の質問があったので
私のやり方を説明したいと思います

義母から教えてもらったつなぎ方です
画像 3247
何結びというのでしょうか・・・
かた結びのように2回結ぶのではなく
左右に1回結び
糸を引けば結び目が動くようにして

画像 3248
左右の糸を引っ張るとこうなります

私のやり方は
画像 3245

編み終わりと初めお糸を長めに残して
画像 3246
かた結びをして毛糸針で5センチほど先に
糸を持っていきます
もう片方も同じで、残りははさみでチョッキン
このやり方が、ごろごろしないと思いますよ~



だんだんと春の足音が聞こえてきましたね
双子の1人は公立の推薦合格がもらえました
残るはひとり・・・

4月からは弁当3つ
馴れるまでが大変だわ~

なんで・・・??

昨日は朝起きると
3センチほど雪が積もっていました
めずらしいです
まだまだ、灯油も必要ですね~

先日、灯油を買いにガソリンスタンドに行ったときのこと・・・
「灯油2缶下さい」と言おうとしたのに

「とうふ2つ下さい」
と言ってしまった!!
言った自分にビックリした・・・

なんで
とうゆととうふを間違う??
確かに1文字違いだけれども・・・なぜ??
自分でもわからない(爆)




昨日、宗像にある王丸市場で手作りイベントがありました
私は参加していませんが
友達のリトルアイさんやハンドバーさん、
晴の毛糸
さん、coto-cotoさんが
出店していたので
遊びに行きました
たまには、お客になって色んな店を見て回るのも
勉強になります

って、えらそにぃ~(笑)
ゆっくり、見て回りたいだけ

当日、coto-cotoのkotoさんは風邪でダウンし
残念ながらお会いできませんでした
ゆっくりと、休んでくださいね

リトルアイさんのところでネックレスを購入
画像 3244
ドラゴンアイという石です
この赤くて、きれいな石が私をよんだのっ!!

考えてみれば、今年は辰年
なんか、御利益がありそう(笑)
チョーカーのようにつけたかったので
チェーンの長さをその場で調節してもらいました
そんなわがままも聞いてくれる
リトルアイさんです
ネットでの販売もありますので
覘いてみてくださいませ

そして、晴の毛糸さんで買ったもの
画像 3243
お安くなっていた毛糸
ショールを編みたくて

以前編んだショールは叔母にあげたので
また編みたいな~と思っていたのでした
ベージュ系の綺麗な色の糸です
5玉も買ったから大きなサイズのショールができます



今、欲しいもの

それは、掃除機のルンバ
勝手に掃除してくれる、ルンバ!
でも、ルンバって・・・
物がたくさん置いてある部屋は
ダメなんだそうです

ルンバを使って掃除する前に片付けないけん
って、はなし(笑)



いろいろ入れれるケースを試作してみました
画像 3242

カード入れもたくさん作りました
母子手帳やノートも入りますよ~
画像 3241
でも、母子手帳って市によって大きさが違うんですよね~
これは、福岡市の17年前の母子手帳のサイズです

旅行の時、パスポート入れにもなります
画像 3240

通帳入れにもいいですよ~
計算機も入ります
画像 3239

まだ試作段階です・・・
カーブのバイアスがじみ~に難しいのです
カーブのファスナーがこれまた
じみ~に難しくて
2個作ってみましたが
ボツ・・・




とりあえず・・・

双子達は無事に私立高校、合格しました~
とりあえず
ひと安心・・・
金さえ払えば、高校生になれます!!

本命は公立高校ですので
もう少し、頑張って勉強して欲しいのですが
パソコンしたり漫画読んだり・・・
今、勉強せんでいつするん!!
塾で勉強しよるもん
って!!
皆、それはしとるんじゃー!!
他の時間にどんだけ頑張ったかやろー
んじゃ、ママは勉強しとったん??
って、
・・・
・・・・・・

しとったわー
うそでもそう言わざるを得ない(笑)



押し口のがま口ポーチです
お少し大きめ
画像 3238 画像 3237
ウサギ柄は人気です


いよいよ明日は・・・

1月28日に15歳の誕生日をむかえた双子たち
画像 3234
明日は・・・
私立の高校受験です!!

福津市の東郷神社は
モックンの「坂のうえの雲」で有名になった(であろう)
東郷平八郎さんの神社があります
そこの勝守りが受験にご利益がある(らしい)
そうで・・・
画像 3233
こどもたち、それぞれ購入しました

大宰府天満宮にもお参りに行き
絵馬に合格祈願を書きました

よし!!母としてやれることはやったぞ!!(笑)
後は、君達の勉強の成果をだすのみ
頑張れ~



人気のマカロン
追加で製作しました
画像 3236

印鑑ケースも作りました
画像 3235
春らしくポップな感じに
就職祝いなどにいかがでしょうか~

プロフィール

りか

Author:りか
手作りが大好きです
楽しいこと、笑える事も大好きです

    委託先
オーブンキッチン  パレット
  福岡県宗像郡津屋崎町津屋崎1666-1
    0940-38-6053

ワンダーキッズ
  福岡県糟屋郡粕屋町仲原2525 BANビル102号
    092-611-4622

カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
抱っこ紐のお問い合わせ
詳しくはこちら
QRコード
QRコード
最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

