

戸部田はきもの店

東区の箱崎に戸部田はきもの店はあります

そこのはきものやさんでは
好きな土台を選んで
(下駄や草履、色んな形、色、たくさんあります)
好きな鼻緒を選んで
(これまた、たくさんある。アニマル柄とか)
その人の足にぴったりに鼻緒をたててくれます
だから、痛いのガマンしなくてよし~

お高いと思うかもしれませんが
安い!!
鼻緒が汚くなったら、変えれる
裏のゴムが擦れたら
張りなおしてくれる
何年、履けるね~ん
儲からないよ、下駄やさん・・・(笑)

昨日、kotoさんと一緒に行きました
画像 026
kotoさんの下駄
も~最高におしゃれ!!
この鼻緒の色もkotoさんにぴったりじゃないのー
kotoさんもすっごい喜んでました
抱いて寝そうな勢いで
これでも、5千円からおつりがきていました
やすっ!!

画像 028
私は草履
ブラウンの土台に鼻緒はピンクのドット柄
おしゃれだわ~

義母が持ってきてくれた
下駄の鼻緒を変えてもらいました
画像 027
はいから~

以前作った戸部田さんとこの下駄
画像 3287 画像 3286
愛用させていただいてます

気になる方はネットで検索してみて下さい







注文品

お友達からの注文品ができました
画像 024
表のエッフェル塔柄も口金も
モチーフの色も中布も
全部、彼女のオーダーです

もう1人のお友達からの注文品
画像 025
ちょっとのお出かけの時に
お財布や鍵を入れるのに使うそうです
彼女もこの和柄っぽい生地とピンクのドット柄のオーダーでした
ショルダーにできるようにしてます

自分の好みで作れるって
手作りの良さですね!!
こんな風に出来る範囲でのオーダーは受け付けますよ



先日、天神に行った時に
テレビで見て気になっていたお店に行きました
画像 022
バオバク
天神地下街の中心側の雑貨屋さん
小さいお店なんですが
かわいいものがいっぱいだし
ディスプレイのセンスがいい!!
服も変わったデザインでおしゃれ

その中で私が買ったもの
画像 023
かえるのブローチ
ん~
ほんとは、もっとかわいいんですよ
写真が×だな・・・

こんな、足を広げたデザインってあまり見ないでしょう
帯留めにもいい感じ
他にもリボンとかふくろうとかダチョウとか
ちょっと変わったデザインで
すごく迷いましたが
かえるにしました

あと、ちょっと私にはお値段のいい
大判のショールを買いました
これまた、素敵
次回紹介します


初めての落語

今日は初めて落語を聴きに行きました
着物を着ていこうと
昨日から練習して
準備万端だったのですが・・・

今朝はひどい生理痛で薬を飲んでも
痛みがおさまらず
めまいもするし
どうにもこうにもいかず
寝込んでおりました
やっと、昼前に痛みが治まりましたが
締め付けて
具合が悪くなったらいけないので
洋服ででかけました

昨日、練習で着た着物
画像 019
銘仙の単物です
アンティークもので
1500円ぐらいだったと思います

画像 020
帯は半単帯
これは、新しいものです
姉妹やさんで買いました
7800円ぐらいだったかな~
ここの着物はとってもおしゃれな物ばかりです
今日はこの着物に違う帯を締める予定だったんですけど
残念

さて、肝心の落語ですが
とっても面白かったです~
あの、お囃子の音
なんとも楽しい気分にさせてくれます

落語の他に講談やこま回しもありました
最後の怪談の講談をした
一龍斉貞水さんは
人間国宝だそうです

また、機会があれば行きたいです
皆でツアー組んで着物でお出かけっていうのは
どうでしょうか


人生

生きていれば
つらい事も楽しい事もあるものだから
つらい事があっても
きっと乗り越えられる日が来るから
頑張って回りに助けてもらいながら
日々を過して行けば
大丈夫だから
大丈夫、
きっとなんとかなるよ
生きてさえいれば、大丈夫

って、悩んでいる人に話したのだけど・・・

なんだかもんもんとしてしまう
今日この頃・・・



ハイ!!
気を取り直して!!
今日もはりきっていきましょー

メガネケース
画像 017 
画像 018
先日のにじに持って行きましたが
UPはまだでしたので
ご紹介
ペンケースとしても使えます

秋が来た~

朝、晩は寒いくらいです
昼間はまだ日差しは暑いですが
空気はやっぱり秋ですね~

いったいこの暑さは
いつまで続くんだ!!と思っていた夏
秋がきたね~
当たり前だけども・・・



先日のイベントのにじで人気だった
ペットボトルホルダー
画像 016
追加で製作

妹が欲しがっていたので
見せたら
もっと可愛い柄ないと??だって
はい??
どれも、これも私が可愛いと思って買った布ですので
全部可愛いとおもうっちゃけどね・・・

プレゼントしようと思っていたのに
もう、やらん!!


画像 015
ヘアゴム
試しに1つ作ってみました
うん、かわいいじゃない
どんどん作りましょう

10月もイベントが3つ
11月は3つ
どんどんと製作していきます!!





ありがとうございました

昨日はお天気にも恵まれ
たくさんのお客様も来てくださって
ほんとうにありがとうございました

出店者のみんなに助けてもらいながらの
イベントでした
また、にじⅡができますように・・・

これからも頑張って生きます(行きます)

ondeさん
画像 014
新宮町で自宅ショップをしてあります
お店にはもっとたくさんのかわいい商品がありますよ

私、sweet sweet
画像 013

coto-cotoさん
画像 012
粘土で作ったお花は色もずっと変わらないそうです
薄くて壊れそうな繊細な感じですが
ビックリするぐらい丈夫!
少々落としても壊れない

yuntan*moさん
画像 011 
この新作の親子がま口
とってもきれいに丁寧に作ってあった
yuntan・moさんの作品を見るのは
勉強になります
画像 010

granny hartさん
画像 009
とっても細かい細かいクロスステッチで
絶対私にはできない細かさ
ごまかしが効かない繊細な作品です

あっ・・・
リトルアイさんの写真撮ってなかった(笑)
ごめんなさいです
許してね

皆さんに感謝、感謝です
ありがとうございました






畦さんのお菓子

明日のイベント
にじ
10時~14時の
カフェコーナーで出す
畦さんのお菓子を置け取りに行きました

タルト
(先日、桃とイチジクってUPしたけれど)
畦さんは、もっとうまそうなのを作ってくれました
タルトは300円

イチジクと巨峰のタルト
画像 3451
何ておいしそうなの~

それから、洋ナシと栗のタルト
画像 3452
甘い物が苦手な私も
ちょっとかじってみたくなる

焼き菓子
画像 3450
たくさん、いろいろ作ってくれました
メープルクッキー、ジンジャークッキー、メルヘンクッキー
焼き菓子はすべて200円

コーヒー(ホット、アイス)320円です
みなさん、遊びに来てね
待っています
お天気いいしね~
コーヒー飲みにだけでも来てね



コーヒーは私の実の妹が作ります
ホントの妹なのに
まったく!似てないです(笑)

昔、
母の前で「腹違いの姉妹です」って、人に言ったら
怒られましたね
どんなに腹を痛めて産んだと思ってるんだと!
懐かしい思い出です

どうぞ、遊びに来てください
お待ちしています

sweet sweet りか
090-9600-9880(みつゆき)

1日だけの雑貨やさん にじ

とうとう明日となりました

9月19日 10時~14時
にじ
皆さん、遊びに来てくださいませ
きっと、お気に入りが見つかりますよ
にじのように
素敵な宝物が

ペットボトルホルダーを追加で作成
画像 3449

中はワッフル生地
画像 3448
少し濡れてバックに入れたくない物にも
使えると思います
折りたたみの傘など



昨日の台風の中
荷物が届きました
画像 3446

画像 3447
カップヌードルの
チリトマトヌードルライト
旦那がプレゼントキャンペーンに応募して
当選しました

早速食べてみました
ん~まずくはないけれども
お金出しては買わないなー

12こもある






子離れ・・・

あと、半年後には
長女が大学進学のため
1人暮らしを始めます

とうとう子離れの時がやってきます
今、考えても涙がでそう
いくつになっても
家に居てもらっても困るけれども



先日のイベントでリトルアイで買った
ピアス
画像 3444
フープの中にキラキラ
ゴールドです
いくつでも欲しくなる
いっこさんのピアス

人気のほうき
画像 3445
飾りではありませんよ
ちゃんとお掃除できます

次のイベントは
私、sweet sweetの主催です
主催となると・・・
いつものイベントへの出店とは違います

あ~お客さん、来てくれるか
無宗教なのに
子供の頃唱えていた
訳のわからない
おまじないをしてしまいます

神様、仏様、キリスト様
お客さんが来てくれますように・・・(笑)

9月19日
にじ 10時~14時
福津市ジョイフル近く
cocozo店内

参加してくれる作家さん
coto-coto
リトルアイ
yuntan*mo
onde
granny heart
sweet sweet

cocozoは夜バーです
お昼の空いた時間をお借りします
ジョイフルの道路挟んで反対側になります
駐車場は店前にあります

カフェコーナーも用意します
畦さんのおいしいタルト(イチジクと桃)
焼き菓子数種をお願いしています

皆さん、来てね
絶対、来て


イベント、終了

昨日、水巻グランモールに来て下さった方
ありがとうございました
主催のみまりさん、ストロベリースマイルさん
いろいろとありがとうございました
お世話になりました

画像 3440

画像 3441

kotoさんの小人のブーツ
人気でした
画像 3442

お隣のアロマフィールさんで
占いをして
占いの結果に会わせたルームフレグランスを
作ってもらいました

りかさんの占いの結果は・・・
「疲れているから一休みしましょう」
ということでしたが
???
私、疲れてる?
おかしいな~
もっと、働け!って、でるかと思ったのにな(笑)

ルームフレグランスの香りは
レモン、ラベンダー、ペパーミントがはいっていて
爽やかで落ち着きます
枕にシュっとかけて寝ました

グランモールの中にあった古着屋さんで見つけた
超レトロバック
しかも200円
画像 3443
ところどころ、ビーズがはずれていたり
大きな穴があったけど
気にしないで使いましょう
アンティークな着物にも合いそう


明日のイベント

明日のイベントは
水巻グランモール 二階
ミニョンヌ Ⅱ です

他にもたくさん楽しいお店が出店していますよ
一階のスーパーはテンションが上がるほどの
激安(笑)
是非、遊びに来てください

昨日、プチココさんに納品の時に
買ったかわいいトレー
画像 3437
マカロンを並べてみました
ますます
お菓子みたいでかわいい~

画像 3436
秋らしく
プードルファーのヘアゴム

画像 3439
デジカメ、スマホ、タバコケースにもなる
がま口
持ち手が付いていますので
ジーパンにぶら下げてヒップバックとしてもOKです!
ショルダーにもできるように
長いタイプの持ち手もあります

画像 3438
コンパクトになる抱っこ紐
先日のイベントでは
サイズや柄を1種類づつしか
持って行かなかったので
お客様にご迷惑をおかけしました
明日はしっかり準備していますので
是非、お買い求め下さいませ

明日はちょっと用事があるのよね~
という方は

9月19日(水)
にじ Ⅰ
10時~14時 
にお越し下さい
お待ちしております










風紀検査

私が学生だったときは、そう言っていましたが
今はマナーチェックとか生活検査とか言うようですね

その検査でなんだかな~と思うことが
ありました

高校1年のムスメがくせ毛です
いつもひとつ結びです
クセ毛は顔の周りの後れ毛がクルクルとなって
カニみたいに
時には湯気のようになります
カチッと固めるスプレーでも収まりません
ピンでもだめ

この後れ毛のクセ毛を見た先生(検査の)が
「あなた、クセ毛証明書提出していないでしょ!」
と怒られたとのこと

はい??!!

クセ毛証明書って
クセ毛でパーマしているように見える子が
提出するんじゃないの??
パーマじゃないです、ってことで

このカニのような普通のクセ毛に提出義務ありなの??
それも、1ねんの最初に言うならまだしも
いま??
何のためのクセ毛証明なのかよくわからないのですが・・・


なんだかなー
ちょっと、いや、かなり
カッチーンときました

担任に電話するかな、と

しかし・・・冷静に考えた
証明書を出せば、いいんですよね、
はいはい、提出いたします

クセ毛ですけど、なにか!!
って書いちゃる

くだらないことに時間費やさずに
他に大事なことがあるじゃないですか、
先生

やっちまった

そう・・・
やっちまった

なぜ、どうしてそんなことになってしまったのかは
文にするのが難しいのですが

お尻を激打しました
骨にひびがはいっているかもです
ありえない色に
私のでっかいお尻がなっています

くしゃみで激痛がはしります
長いこと座って製作できません
あ~も~ぉ



新作の携帯クリーナーです
画像 3434
パフみたいでかわいいでしょう

秋に向けてのもこもこのヘアゴム
画像 3435
昨年も人気のあったヘアゴムです




秋に向かって

イベントが近づいてきましたよ

9月13日
水巻グランモール 2階にて
1階の食品売り場は、激安です
たこ焼きが6個100円
おいしいんですよ!
遊びがてら、お起し下さい

9月19日
にじ
福津市ジョイフル近く
cocozoにて
畦さんのお菓子とコーヒーもあります
カフェだけでもどーぞ


得意のマカロンポーチ
以前、子供さんに電話代を持たせるのに使いたいと
言われましたが
全部お花の付いたかわいいものばかりで
男の子用は作ってなかったのです
今回は数個作ってみました
画像 3432

マカロンの内側
画像 3433
私は厚紙を入れて張りをもたせています

日中はまだまだ暑いですが
9月のイベントには
ファーを使った秋物も並べたいと思います
頑張って製作します






同窓会

9月に入り、ずいぶん過しやすくなりましたね
クーラー無しでやっと寝れるようになりました



先日、中学校の同窓会がありました
急に決まったにもかかわらず
30人中12人の参加でした
皆、ありがとう

画像 3431
楽しかった~

先生とは年賀状をずっとやりとりしていますが
お会いするのは20年ぶり
ぜんぜん変わっていらっしゃらなくて
あの頃のままでした

私は20歳で結婚して
子育てに大変で
同窓会にも出席できず
皆と会うのも16年ぶりぐらいでした

りかちゃん、変わったという人もいれば
変わってないという人も
先生は
「おまえ、東京の人みたいな爆発頭して~
かわったな~」って(笑)
爆発って・・・
只今の髪型、ずいぶんパーマがとれている状態なんですけどね・・・

あ~も~
ほんとに、楽しかった~
次回はもっと人数が集まれるといいな
また、皆で集まろうね!!



プロフィール

りか

Author:りか
手作りが大好きです
楽しいこと、笑える事も大好きです

    委託先
オーブンキッチン  パレット
  福岡県宗像郡津屋崎町津屋崎1666-1
    0940-38-6053

ワンダーキッズ
  福岡県糟屋郡粕屋町仲原2525 BANビル102号
    092-611-4622

カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
抱っこ紐のお問い合わせ
詳しくはこちら
QRコード
QRコード
最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

