

また、着物

明日の着物の時に付ける
髪飾りを作りました


手芸屋さんで買った造花を
ばらして作りました
うふっ
自画自賛!!
おしゃれ~

きもの、きもの~

もう、10月も終わりですね~

1日の落語会に着物を着るので
今日は、練習を兼ねて
着物を着て買い物に出かけました
写真がイマイチですね
すいません


ウールのチェック柄
帯揚げは
先日、晴の毛糸さんからもらった
古い服地です

崩した着物のきかたが、大好きです
普段に着る着物は
何でもありナンですよ
ベルトも帯締めにするとおしゃれです

着物で落語


着物には、とても良い季節になりました

宮地岳神社参道の時代屋のイベントです
興味のある方は
是非、時代屋さんに問い合わせて下さい

着物は着ないけど
落語会は行きたいと言う方は
宮地岳神社にお問い合わせ下さい

てくてく、終了


こんなに広いホールでのイベントでした
800人ぐらいのお客さんだったそうです
ありがとうございました


こんなたくさんのお店の中から
sweet sweetの商品を
お買い上げいただいたお客様
ありがとうございました

私の抱っこ紐を使っている
ママさんにお会いしました
上のお子さんの時から
使ってくださっているそうです
嬉しかった~♪

新作

卓上用の小さいほうきです
パソコン周りやテーブルの上の
ちょとした掃除にいかがでしょうか


明日は、よい天気のようです
是非、遊びに来て下さい
お待ちしています
チームにじいろでの出店です

明後日のイベントへむけて

宗像ユリックスイベントホール
10月25日 10時30分~15時30分
てくてく
チーム・にじいろでの参加です
お菓子やパンなどの販売もあります

がま口


ほうき
シンプルにしてみました


皆さん、是非遊びに来て下さいませ~

コサージュ

コサージュを今日も追加で作りました
画像 067 画像 068
決まった事はないので
あ~でもない、こ~でもないと
考えながら資材を付けていくと
あっという間に時間が経ってしまいました

秋小物

余った毛糸で編んでみました
ヘアゴム
画像 065
直径3センチです
ベレー帽みたいでかわいいな~と
思ったのですが
ムスメに見せたら
モカ色を見て、しいたけみたいと言われました

これを使ってコサージュも作ってみました
画像 064

ムスメのベレー帽に付けてみました
画像 063
うんうん、かわいいじゃん!!
バックに付けても
コサージュにしても
着物にも使えそうです

役員研修会

13日にムスメの高校の役員研修会に行きました
まず、嘉穂劇場へ
画像 058
タイムスリップしたかのような
雰囲気

舞台裏の見学です
画像 059
劇場の方がいろんな説明をしてくれました
ここで歌舞伎など見たら素敵だろ~な~
次回は是非、舞台を見たいですね

その後、旧伊藤伝衛門邸へ
炭鉱で財をなした方です
画像 060
一度、行ってみてください
とにかく、ドンだけ金持ちやったんやねん!!
と思いますから

伝衛門さん50歳の時に
お嫁に来た、25歳の白蓮さん
昼ドラのようなドロドロ劇場のお話も
結構、楽しい(笑)

すばらしいお庭
画像 061
また、行ってみたい

津屋崎・手づくり市終わりました

良いお天気にも恵まれ、
たくさんのお客様に来て頂きました
ありがとうございました
実行委員の皆様、ありがとうございました

親子で来られていたお客様で
80歳代ぐらいのお母様が
来年も元気だったら、また来るからねって
おっしゃって、
なんだか心がほっこりしました
来年、お会いできますように・・・

画像 056
この雰囲気ある旧乙藤商店の奥での参加でした

店内にもお客様が入って来られて
sweet sweet を見てくださり
とっても嬉しかったです
画像 055

ほうきが完売しました
子供用のデニムのポシェットも3つ完売
また、頑張って製作しなきゃ!!



次のイベントは
てくてく
宗像ユリックス イベントホールにて
10月25日
10時30分~15時30分
チーム「にじいろ」での参加です




早いけど、クリスマス

晴の毛糸さんからもらった糸の芯
画像 054
とってもしっかりしている

ツリーにしてみた!
画像 053
毛糸をぐるぐる巻いて
スノーマンや靴下などを付けました
14日の津屋崎千軒の手づくり市にも持ってきますよ~

メガネケースを追加で作りました
画像 051

男性でも使えるメガネケース
画像 052
いつもの花のモチーフは付けず
ボタンにしました

お天気も良さそうです
遊びに来て下さい

手づくり市

10月14日 10時~16時
画像 048
福津市津屋崎千軒一帯にて

津屋崎の海岸沿い
恋の浦に行く道を一本入ると
昔の宿場町があります
とてもすてきなところなんですよ

画像 050
駐車場は
旧国民宿舎跡とお魚センターです
が・・・
昨年は駐車場がいっぱいで止めれなかったらしいです
季節のいい時期なので
自転車で来られてもいいかもしれませんね

sweet sweetは
旧乙藤商店の奥に出店します
是非、遊びに来てくださいね
皆さんとお会いできるのを
楽しみにしています

FB始めました(^O^)/

FB始めました!
ブログ共々よろしくお願いします(*^_^*)

運動会シーズン

7日は校区の運動会でした
校区の運動会はしない所も
多いようですね

私はムカデ競争に参加
半周走っただけなのに
昨日は筋肉痛でした(笑)
結果は一番!!でしたよ~



今日はトリアスの文具館での手芸教室でした
印鑑ケースから始まって
次は、小さいがま口
今日は、押し口のがま口でした
画像 046

完成したもの~
画像 047
皆さん、がま口のパチンという音が
大好きだそうです
おうちでも復習したいと
口金を追加で買われました
頑張って作ってください


ショルダーバック

今日は
がま口のショルダーバックを作りました
画像 045 画像 044

以前、kotoさんに作ったものと
同じ形です
120センチのチェーンが付いています
シンプルなので好きな
コサージュなどを付けて
楽しいんでいただけると思います


明日は、ondeさんでのがま口教室です
まだ、空きがありますよ


ビール、愛してる

スーパーで会った友達のかごを覘いたら
これがはいってました
画像 021
赤ワイン

私はビールが大好きなんです
赤ワインは渋いし
甘いし
どーも好きではありません
が、友達がおいしいし、安いよ、って
言うので(近くのスーパーで399円)
買ってみました

これが!
渋みもあまりなく
おいしい
飲みやすい、飲みやすい
3日で無くなりました
チーン
飲みやすいのも・・・どうかしら(笑)



印鑑ケースを追加で製作
画像 043
これまた、プレゼントに喜ばれるようです




ondeさんでがま口教室をします
6日(土) 10時~と13時~
印鑑ケース 1300円
がま口ポーチ 1500円
一緒に楽しく作りませんか?

次は、昨日のUPした
スノーマンの教室を計画していますよ
画像 042


スノーマン

今日は、スノーマンを作っていました
まだ、10月のイベントには早いかとも
思いましたが・・・
無性に作りたくなりました

毎年、必ず作ってる
スノーマン
画像 042
ツンと尖った鼻がいいでしょう!!

壁に2個、3個と並べて飾っっても
かわいいと思うの~

秋らしい風が吹いています、福岡

近くに住む甥っ子、
大学三年生
長崎から出てきて1人暮らしをしています

昨日「飯、くれ」
と電話がありました(笑)
昨日は手抜きでちゃんぽんだったから・・・
ご馳走無いよ~と言ったら
ちゃんぽんはご馳走やと
いつもなに食ってんだろ~

いつでも来ていいよ、
と言ってますが
滅多に来ません
よっぽど、金がなかったのか
面倒だったのか
寂しかったのか
ですね



赤ちゃんの出産祝いにと注文いただきました
画像 039
抱っこ紐とスタイ
(ハンカチは私からのプレゼント)
かえるがすきなママさんなので
どこかにかえるをということでした
スタンプを押してみましたよ

女の子スタイの追加
画像 040
ちょっとしたプレゼントに買っていかれます


今月のイベントのお知らせ


10月14日 手づくり市
福津市 津屋崎千軒にて
10:00~16:00

10月25日 てくてく
宗像ユリックス イベントホール
10:30~15:30
チームにじでの参加です












落語会

昨日、福津市の宮地嶽神社で行われている
朔日(ついたち)寄席来に
行ってきました

毎月、一日のお昼に開催されています
興味のある方は
0940-52-0016
宮地嶽神社にお問い合わせください
前売り900円・当日1000円です

画像 036
三升家う勝という噺家さんでした
おもしろかったな~
また、来月が楽しみです

来月は、神社参道の着物リサイクルショップ
時代やさんにて
着物をきて、落語を聞こう会が開催されます
着物、持っているけど着れない人も
時代屋さんで指導してもらえますよ
一緒に参加しましょう

昨日の着物は
画像 037
昨日UPしたものと同じなんですが・・・
帯は時代やさんで買った
500円
色が綺麗です
帯揚げに20年前のスカーフを使いました
(見えてないけどね)
頭にはondeさんで買ったバレッタ
そして、昨日の大きながま口バック



秋の新作

もう、10月
あっという間にお正月が来ちゃうな~

今月はイベントが2つ
来月は4つ
じゃんじゃん、製作中です

子供用のポシェット
画像 031
デニム生地で作りました
男の子用も作ろうと思ってはいますが・・・
この丸いデザインでは
ダメだよねー
かっこいい感じのデザインにしてみます

kotoさんに頼まれていた
がま口のポシェットを
まず、自分用に作ってみました
画像 030 画像 029
もう少し大きいほうがいいみたい
持っているコサージュを付けてみましたよ
着物にも合うわ~

納得いく形に修正して
kotoさんに今日、渡しました
写真撮るの忘れちゃった・・・
すごく喜んでもらって
よかったです

イベントにも作って行く予定です
どの生地で作ろうかな~


プロフィール

りか

Author:りか
手作りが大好きです
楽しいこと、笑える事も大好きです

    委託先
オーブンキッチン  パレット
  福岡県宗像郡津屋崎町津屋崎1666-1
    0940-38-6053

ワンダーキッズ
  福岡県糟屋郡粕屋町仲原2525 BANビル102号
    092-611-4622

カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
抱っこ紐のお問い合わせ
詳しくはこちら
QRコード
QRコード
最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

