

手前味噌

ここ4・5年ぐらい毎年、味噌を手作りしています
手作りといっても、キットのこうじや大豆を混ぜるだけなんですけどねkao02
今年はいつも以上に上手くできてる~ぅ
画像 2542


昨日は、いなり寿司を作りました♪
長女の大好物
画像 2543
なんかちょっと黒っぽくなってしまったけど汗;
寿司酢と薄アゲさえあれば、とっても簡単にできます

おいしいかどうかは別として・・・(笑)
作る事、料理する事も好きです

反抗期の長女と時々バトルになる時があるんですけど
必ず私はあのこの好きなもの、食べたいものを最優先して作ります
私の勝手な思いかもしれないけどsn
私なりのスキンシップのつもりです
ツインとは、抱きしめたり手をつないだりできるから・・・


お弁当袋
画像 2545
お弁当のバンドもお揃いですよ


画像 2544
友達の旦那さんが、電車通勤で本を読むそうでブックカバーを注文してくれました
男の人が使うには、ちょっとというデザインばっかりだったので
渋く、シンプルなものも作ってみましたハート




コメントの投稿

非公開コメント

手前味噌美味しそう♪

自家製味噌を食べると買った味噌食べれないですよね~
私はいつも友達が作ってくれた味噌を頂いて食べてます。

長女さんの好きなものを作って・・・
親っていつでも子供の好きなもの作ってあげたいのよね~
子供も大きくなると問題も大きくなって大変になるけどその分
楽しみも大きくなりますよ~~
抱きしめてあげれるうちはいっぱい抱きしめてあげたほうが良いかも・・・

ブックカバーはジョイ那須でも売れ筋商品になってます。
今度宜しくね~~

ここ数年、自分で作ってないなぁ・・・お味噌
子供が小さい時のほうが毎年作ってました。
今のほうが子供に手がかからなくて時間あるのにね^^;
自家製は味はもちろん、添加物など入ってないから安心よね^^
作り続けると、作らない事に落ち着かないものよね
りかさん、エライわぁ~!
私も久々に作ってみようかな?あ、レシピ探しからだw

おいなりさん、とっても美味しそう^^
愛情こもったおいなりさんで ママの気持ちは伝わっていると思うわ~
女の子の反抗期はまだ経験ないので、いろいろ聞いてみたいな。今11歳だから、娘もすぐくるだろうし。。。
息子の反抗期は、喋らなくなる。かな
他の子よりうちの息子はまだ無いほうだけど、それでも
多感な時期なので、何もかも嫌~な事があるみたい^^;
お互い、頑張りましょうね~

ぴっぴさんへ

小さいうちは、体力勝負の子育てだったけど
今の時期は違いますね・・・
自分の時はどうだったかな~と考えてみても
私とまったく違う性格の娘(-_-;)
何だか、悶々としてしまう時もありますが・・・
笑って、おいしい物食べてればなんとかなるかなぁ~
っと(笑)

なおぴ~さんへ

キットを買っているから、簡単な味噌なんですよ~
でも、旦那は実家の地元のみそがやっぱ旨いな~
とぬかします<`~´>
なんですと!!知らんって!!

反抗期もその子それぞれでしょうからね~
長女は部屋で文句言って、私には直接言わないのが
余計に腹立つ!
言いたいことがあるなら言わんね!というと
もういいって
部屋に行く
私が長女の話を聞く体制になってないのかも・・・
反省です(/_;)
昨日のできごとでした!!

これも人生の修行と思ってがんばるしかありませんね
私の産んだ子ですからね(笑)

手前味噌~♪

美味しそう~。
今年は…という事は、その年の気温とか
関係あるのでしょうか?

こちらも、真ん中が娘なので、学生の頃、いろいろありましたよ。
お母さんの気持ちは分かっているんだけれど、素直になれない自分にもきっとイライラしてるんじゃあないかな。「親はどんな事があっても、あなたを見捨てはしないんだからね。…」といった態度が必要なんでしょうね。その点、りかちゃん偉いいつも、娘さんの好物を作ってあげて…きっと分ってくれますよ。がんばって!

お味噌

うちもむか~~~し家で作ってたのを思い出したよ。
すっごい臭かったのを覚えてます。
あの臭さはなんの臭いだったのかしら?

Rちゃんも反抗期かぁ、お年頃なのね♪

さくらさんへ

いつも同じようにしているんですけど・・・
漬けた時の気温とか部屋の温度とかが関係するんじゃないですかね~
マンションだから、暖かいので発酵が早いです
本当はじっくりの発酵がおいしいと思います
なぜか、今年はカビもなくきれいです

先輩母の力強い言葉!!力になりましたヽ(^o^)丿
成長過程やと頭で解っていても
イライラしたり悶々としたりしてしまいます
これがツインだとハイハイ来ましたね、反抗期!
みたいに、経験で余裕もあるのかなと
思うのですが、なにせ初めての事には余裕のない母です

今、横で干し芋食べていらっしゃいます(^^♪
まさか、自分のことコメしているとは知らずに
幸せそ~に(笑)

ゆうちゃんへ

う~・・・なんで臭かったんかいな??
うちのはぜんぜんにおわんけどねー
そーいえば味噌どげんなっとうかいな、って思うぐらいやけん
10キロ漬けるけど、半年ぐらいしかないよ
味噌汁は毎日のように作るから

お味噌おいしそう!

手づくりの味噌が作れるなんてすごいですね!
おいしそう~~~~。
おいなりさん、私大好きです。
でも一度も自分で作ったことないので挑戦してみたいな~~って思います。
 おそろいのお弁当袋かわいいですね。ポイントのビスケットがほんとかわいいです。
ブックカバーはシンプルで素敵!
プロフィール

りか

Author:りか
手作りが大好きです
楽しいこと、笑える事も大好きです

    委託先
オーブンキッチン  パレット
  福岡県宗像郡津屋崎町津屋崎1666-1
    0940-38-6053

ワンダーキッズ
  福岡県糟屋郡粕屋町仲原2525 BANビル102号
    092-611-4622

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
抱っこ紐のお問い合わせ
詳しくはこちら
QRコード
QRコード
最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

