

たけのこの里

初めて、竹の子を自分で湯がきました
いつも、湯がいたものしかもらわないようにしていましたので笑
しかし・・・今回は焦る3
湯がいたのしか要らない、などとわがまま言える人からの
頂き物ではなかったのです

祖母ちゃんがやっていたのを思い出しながら
皮を剥き、ぬかと唐辛子を入れて湯がいてみました
画像 2685

薄あげと天ぷらと煮ましたが・・・
えぐかったんですよねえーん
なぜ??
うまく湯がく方法を知っている方、教えてください


町子ちゃんの作品
画像 2684 画像 2683 画像 2680
春色の指輪
かわいいでしょうふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

画像 2681
前にもUPしましたが、ブタに真珠ちゃんです
人気です

画像 2682
クローバーのストラップ


少し、落ち着きましたので
製作に入れます音符
が・・・家庭訪問がはじまります
そ、そうじ・・・








コメントの投稿

非公開コメント

たけのこ美味しいですよね~

私もたけのこ食べるのは好きですが湯がくの下手です
確か・・・薄皮をつけたまま湯がいて湯がいた汁のままに
そのまま付けて置くと良かったような・・・
ぬかの処理が大変なのよね~

春色の指輪可愛いですね~

タケノコ~

この時期は、嬉しいのが大好きなタケノコが手に入る事。
私もたいがい灰汁抜きしたやつしかもらわないのだけど、
ムジェイがそのままもらってきたりします。

ぬかが無い時は、おコメのとぎ汁とかでゆがいても良いよ。

うちも先日頂いてきて、またそろそろもらってきそうです。うふふ

こんにちわ。

楽しそうなブログですね♪・・・・というかお忙しい毎日のようで・・・。

しかも、中学生の双子さんと後お一人いらっしゃるんですね~~!!!脱帽です!!m(_ _)m

また遊びに来ますね~~~♪

ピッピさんへ

ピッピさんも、湯がいたのをもらう派でしたか~(笑)
湯がいた煮汁のまま置いてたんですけどね~
なんでえぐかった??
ぬかの量が少なかった??

ちかさんへ

遊びに来てくださってありがとうございます
今回もお世話になります

脱帽って・・・(笑)
大きくなれば手はかからなくなるんですけど・・・
か・か・かねがー(T_T)

ゆうちゃんへ

竹の子って、ゴミがすごいね・・・
半分はゴミだよね
やっぱ、湯がいたのがいい(T_T)
母になら湯がいたのしかいらんって
わがまま言えるのにぃ~

今日は藤吉クリニックに行くんよ
せっかく、治ってきていたのにぶり返してるよ・・・
また、しばらく通院か(T_T)

りかさん、おはよう♪
なかなか遊びにこれなくて、ごめんなさい!

たけのこ、今が旬でとっても美味しいですね。
私は、湯がいた事は一度もないので
答えられないけれど・・・
またわかったらおしえてください!って
逆に聞いてどうやねん!って一人つっこみしてみました(笑)

毎日忙しそうだけど・・・これからも作品UP
楽しみにしてますね!

美味しいよ!

毎年、たけのこのシーズンには、あっちこっちで
頂きます。

さくら流は…皮をむいて、縦半分に切ってぬか(一握り位い)または、
米のとぎ汁で、落し蓋をして湯がきます。(唐辛子は入れた事はありません。)

時間は…一番硬い所に竹串がスッ!っと通る位です。
茹でたら、そのまま一晩つけておきます。
そして調理します。

えぐかった事は、一度もないんだけれど…
どうでしょう?何か違いますか?

ただ、山菜や、たけのこは、時間で左右されます。
採ったら、直ぐ、湯がいたり、調理した方がアクが出ないそうです。
だから竹の子の出たばかりは採って直ぐお刺身(生)で食べてもえぐみがないそうですよ。

blueさんへ

竹の子は↑のさくらさん、情報を参考にしてくださいね
えぐみの原因は、たぶん湯がいてから3日後ぐらいに
調理したからだと思われます(-_-;)

よっし!!こんどは上手に湯がくぞ

さくらさんへ

竹の子の湯がき方、ありがとうございます!!
湯がき方はさくらさんが教えてくれたように
していました
えぐみの原因は・・・
すぐに調理しなかったからだと思います
今度は、上手く湯がいてみせるぞ(^^♪
誰か、竹の子くれないかな~

プロフィール

りか

Author:りか
手作りが大好きです
楽しいこと、笑える事も大好きです

    委託先
オーブンキッチン  パレット
  福岡県宗像郡津屋崎町津屋崎1666-1
    0940-38-6053

ワンダーキッズ
  福岡県糟屋郡粕屋町仲原2525 BANビル102号
    092-611-4622

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
抱っこ紐のお問い合わせ
詳しくはこちら
QRコード
QRコード
最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

