

お盆

あら・・・もう気が付けば絵文字名を入力してください
お盆から5日も経ってしまいました

私の実家のお盆はいたって普通なんですが
旦那の実家、長崎のお盆は変わっていますにっこり

お墓にいく時は、花火やビールや食べ物を持っていきます
そして、親戚が集まってお墓で食べたり飲んだり
花火をします
花火っていってもロケット花火あり、爆竹もバンバン笑
なので、お墓には墓石の周りには敷地があって
門のような壁があってベンチのような椅子があります
お嫁にいって、初めてのお盆はビックリしましたよ~びっくり

そんな長崎は私の大好きな場所です
画像 2807 画像 2808 
ここは、女神大橋です
長崎市西部と南部をつなぐ橋

画像 2811
真下から見たところ

画像 2813
稲佐山です
今度、長崎が生んだスーパースター絵文字名を入力してください
福山雅春のコンサートがあるそうです
速攻完売だったとか・・・にこ

画像 2814
長崎市内の町並み
やっぱり、坂の町ですね


私にとって、旦那の実家は私の実家と同じ感覚です
いや・・・旦那の実家が楽かな~えへ
今は亡き義父にもよくかわいがってもらいました

ツインが産まれて、3年くらいは毎月のように長崎から
車で迎えに来てくれて、私たちを乗せてとんぼ返り
それから1週間、旦那の実家で過し
また私たちを車で福岡に送ってくれて、またとんぼ返りして
くれていました号泣

旦那の実家では
家のことは何もしなくていいから、子供の世話だけしとけばいいから
って、義母と義父は私をゆっくりさせてくれましたうるうる

日ごろ、ひとりで長女と二歳半離れたツインを育てていたので
心配してくれていたんです
たぶん、孫がかわいかったんだとは思いますが
私は、ほんとにかわいがってもらいましたうるうる
大好きだった義父のことを思い出すと・・・今でも涙がでます

お父さん、ほんとにありがとうね・・・
感謝の気持ちでいっぱいです

コメントの投稿

非公開コメント

No title

女神大橋 名前もステキでいい景色ねー
ゆ~っくり眺めてみたいなぁ^^
特に1枚目の角度からが好きだわ♪

義父さん、優しい方だったんだね^^
孫もかわいいけど お嫁さんも可愛かったのよ、きっと。
私も亡き義父にかわいがってもらったの。
私の場合は孫のおまけでだけどね(笑)
ほら、スットコ嫁はかわいい!って言うでしょ?(←勝手に作ったw)

長崎よかとこ~

こんばんは。
長崎、私も好きなところです。
優しい義父さんだったのですね。
やっぱりお嫁さんもいいからですよね、きっと!

おはようございます

私の実家のほうでもお墓に持っていたものは
立ちながらですが食べたり飲んだりします。供養になるそうです。
花火はしませんが音を出して知らせる意味があるようです。
良い義父さんだったんですね~
お嫁ちゃんもお孫ちゃんも可愛がってもらって
今でも良い思いでが残って良い事ですね~
長崎行ったことないですが行ってみたいところです。

なおぴ~さんへ

スットコ娘はかわいいって!!爆笑!!
義母もとってもかわいがってくれるんですよ
(元気にしてます)
お嫁に来た時
インテリなお嫁さんが来たらいややな~と思っていたら
りかちゃんみたいな人でよかった
って、これって・・・
喜んでいいのか??スットコがすぐにばれていたのか??(笑)

tomoさんへ

いや~決して、絶対にいい嫁ではないです
自信があります!!(笑)
義父、義母がやさしいんです
かわいがってもらうと
旦那のことももっと大切にしないとなって思います

ピッピさんへ

長崎はいいとこですよ~
ランタン祭りの時に来てください
とっても綺麗です
あ~おくんち(お祭り)の時もいいですよ
お盆の精霊流しも1度見るかちありますよ

良いお嫁さんだから…

所変われば…ですね。
お盆の様子…花火やビール…ですか。
きっと仏様も一緒にワイワイ楽しんでいるんでしょうね。(^^ゞ
長崎は坂の町(写真見て)なるほど…行ってみたいな。
りかちゃん、お義父さんや、お義母さんに気に入ってもらって
可愛がってもらって、幸せなお嫁さんね。
きっと、いつもがんばっているりかちゃんを分って
くれてるからだと思いますよ。(^_^)b







さくらさんへ

皆が、よいお嫁さんだからって
言ってくれるのですが・・・
どっちかというと(^_^;)いや・・・
悪い嫁だと・・・思います
元気と笑顔だけは取柄ですが
プロフィール

りか

Author:りか
手作りが大好きです
楽しいこと、笑える事も大好きです

    委託先
オーブンキッチン  パレット
  福岡県宗像郡津屋崎町津屋崎1666-1
    0940-38-6053

ワンダーキッズ
  福岡県糟屋郡粕屋町仲原2525 BANビル102号
    092-611-4622

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
抱っこ紐のお問い合わせ
詳しくはこちら
QRコード
QRコード
最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

