

家庭科

皆さんは、中学校の家庭科で何を作ったか覚えていますか?
私は、家庭科が大好きでした
家庭科の先生も大好きでした
家庭科の被服の時間では
パッチワークでクッションとパジャマを作りました

長女の家庭科で作ってきたもの・・・
これ
画像 2943 画像 2942
フェルトの絵本

絵は上手な子なのでデザインはよくできていると思います
しか~し!!
このフェルト絵本
学校の教材でノリの付いたフェルトをカットして貼っただけ
針はな~んも使っとらん!
切って貼るだけってぇー
それは家庭科じゃなかろ~もん!
図工でしょーが

ゆとり教育で家庭科の時間は削られてしまって
時間が足りないんでしょうが・・・
簡単の物でもいいから針と糸ぐらい使って
何か作らせて欲しいな~



100均に買い物に行きました
画像 2944 
400グラムも入って100円のマカロニと
パスタソースにグリーンカレー
安っ!

画像 2945
苺とかさくらんぼとかカエルとかマトリョーシカのかわいいワッペンに
ボタンやレース

画像 2947
お弁当用のピック
弁当グッズを見るとすぐ買いたくなるんですよね

画像 2948
食パンをサンドイッチにできるもの

ポンポンかごに入れていったら
レジでびっくり
4500円ほどになっていた
オイ!!

コメントの投稿

非公開コメント

買いすぎ

100均で4500円お買い物したら
買いすぎでしょう
ついついあれもこれもと観ていると
欲しくなっちゃうのよね~~
最近100均は欲しいものだけ観て帰る様にしてます
中学校の家庭科で何作ったかなぁ~???
あまり覚えていないけど・・・
高校では色々作ったような気がします。

100均好きです。

ほんと、りかちゃんの意見に、同感です。
針と糸も使わない家庭科なんて、おかしいですね。

家庭科、さくらもどんな事やったのか
思い出してみたけれど、わ、す、れ、ました。
浴衣を縫ったような…。(^^ゞ

そうそう、100円ショップ良く行きますよ。
ボタン、レース、リボン、糸、…。
安いと思っても、あっとい間に1000円位行って
しまいます。(;^_^A
でも、100円ショップ好きです。

(*'ー' *)ノ

はい、センセイ。 o(*´д`*)ノ 

『家庭科』

チカッぱ嫌いでしたー。(爆)
もちろん一番キライだったのはお裁縫。次に料理。
今でもその2つは好きじゃないけど・・・。f(^ー^;
図工の方が何十倍も好きだったなー。
へー。今ってゆとり教育で家庭科の授業時間が削られてるんですか!

小学校の時はお裁縫箱買って、雑巾を手縫いしたり
ミシンでパジャマを作ったりしたのは覚えているけど、
そういえば中学校では家庭科の授業ってあったけかな・・・。
まぁ~ったく覚えていません。(;´▽`A 
先生も覚えいなければ家庭科室の記憶もない。うちは無かったのかな?

わたし、100均で5000円超えは定番です。(笑)

ピッピさんへ

使いすぎですよね~(笑)
今までで100均で使った最高額です
確かに・・・欲しい物だけみるのはいいかも~
でも(/_;)その欲しいものが大変な量になるんですよね
最近はダ○ソーだけじゃなくて
ソ○アとかナチュとか100均もたくさんあるから
困ります

さくらさんへ

そうなんですよ~
1番買ってしまうコーナーは手芸コーナー!
たまに必要な時に品切れしてたりするから
買っとこ~ってついつい買っちゃって・・・
レース、ボタン、毛糸 etc・・・

A*ちゃんさんへ

ハイ、そこの家庭科嫌いだったあなた(笑)
ちゃんと中学校でもあったはずですよ!!
記憶から消しさされていますね・・・
抹消ですね・・・

私は高校が被服科だったので
もう毎日が裁縫放題!
和裁、洋裁、編み物、刺繍などなど・・・
勉強はほっとんどしてませーん

そっちの100均はダ○ソー、以外にもあるの?
プロフィール

りか

Author:りか
手作りが大好きです
楽しいこと、笑える事も大好きです

    委託先
オーブンキッチン  パレット
  福岡県宗像郡津屋崎町津屋崎1666-1
    0940-38-6053

ワンダーキッズ
  福岡県糟屋郡粕屋町仲原2525 BANビル102号
    092-611-4622

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
抱っこ紐のお問い合わせ
詳しくはこちら
QRコード
QRコード
最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

