

お別れ・・・

16日14時に母が天国に旅立ちました
59歳でした
ガンでした

11月の初め頃にあと3ヶ月と言われたたけれど
年は越せませんでした
私が韓国から帰宅した日に再入院して
2日後には私のこともわからなくなりました
毎日、毎日母の側にいましたが
いてもなにもしてあげれませんでした

画像 3224

母は私が10歳の時に離婚してそれから
一緒に暮らしたことはありません

とっても複雑な家庭で育ち
お母さんに甘えたこともありません
迷惑かけたこともありません
産んでくれてありがとうと思ったこともありません
でした・・・

病院で寝ている母に
聞こえていたかわからないけれど
初めて母に心から産んでくれてありがとう
と、言えました
可愛げのない娘でごめんね・・・


妹と母は7歳で別れた後
17歳からまた一緒に暮らしていたので
私より悲しさ、寂しさが強いようです
今度は毎日、妹のお見舞いに行っているようなものです
しばらく一緒にいてあげないと・・・心配



死ぬってなんだろう
生きるってなんだろう
いっぱい、いっぱい考えました
人が死ぬ時、死ぬ日は生まれたときから決まっているのだろうか
誰も知らないことだけれど・・・

でも、もう死んだらおしまいだと私は思うのです
だから
生きている命を大切にしようと
生きている間、頑張りたいと
思いました
母がそうだったように


画像 3223
母が私たちと別れた後
いつも持ち歩いていた写真です
きっと、この頃は甘えていたはずです
覚えてないだけ・・・


暗い内容になってしまってごめんなさいです
まだ、何かと忙しいのですが
時間を見つけて
作品を作りたいと思います








コメントの投稿

非公開コメント

お悔やみ申し上げます

不幸が…と言っていたので気になっていましたが
お母さんが亡くなったんですか
59才とは・・・あまりにも若すぎて残念ですね
そうね~~
誰もが明日に何が起きるのか解らない時代ですから
一日一日精一杯生きることじゃないでしょうか
きっとお母さんもご苦労がいっぱいあったことでしょう
りかちゃんお母さんの分も健康に気を付けて
頑張ってくださいね
そして妹さんも励ましてあげてください
お母さん二人の娘のこと忘れる日はなかったと思います
何だか切ないなあ~

お悔やみ申し上げます

お母様のご冥福をお祈りいたします。

りかちゃん、
お母様のご冥福をお祈りいたします。

14日に風邪を引いて、しまいやっと回復してきました。
…で、やっとPCを開いたら…ビックリしました。

悲しい出来事があったのですね。
平凡な家庭で育った私には、りかちゃんに、言える様な
立場では、ありませんが自分がお母さんの立場っだったら、
どんな事があろうと、自分が産んだ子を忘れる事って
絶対ありません。

まして、子どもに辛い思いをさせてしまった原因が
自分だとしたら、同じように辛かったはずです。
常に、どうしているだろうか?元気でいるだろうか?…と
側にいなと余計気になります。
きっとお母様も毎日、気にされて居たことと思います。
いつも持ち歩いていた写真がお二人を愛していた証拠ですね。

りかちゃんも、きっと辛い思いを沢山されたんだと思います。
でも、最後にお母様にお礼を言えた事、
心から良かったと思いました。
お母様は、これからもずっと、りかちゃんの事、守ってくれてる
と思いますよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ピッピさんへ

ありがとうございます
母は元気な人でしたので
いつまーでも、めそめそ、めそめそせんと!!
と叱られそうです

母とは本当の親子でありながら
微妙に距離のある関係でした
ので、
こんなに悲しく辛い自分にびっくりです
少しずつ時間が癒してくれると思いますが・・・

さくらさんへ

ありがとうございます

母は、あんた達のことは1日も忘れたことはなかったと
言っていました
病気になったのは
あんた達を置いていったバチだとも言っていました
そうじゃないよ、と言いましたが
ずっと・・・ずっと・・・母は罪に思っていたようです



ご苦労様です!

大変でしたね!
私も父親、母親を看とりました!
どんな最後でも、心に悔いは残るものだと思います。もっと他に何か出来たのでは……なんて、何年たっても思います。
今は、姉が頼り…妹さんを支えてあげてください!

晴の毛糸さんへ

晴の毛糸さんはご両親を看取られたのですね
母が亡くなって1週間が過ぎて
少し落ち着きました

母の横にいる間、
晴の毛糸さんの毛糸でずっと編み物していたんですよ

kotoさんへ

ありがとうございます
母は姉妹ふたりなんだから
仲良くしないといけんよ、助けあわなきゃいけんよ、
とずっと言っていました
それだけは守れています!!
1週間も過ぎて、落ち着いてきました
プロフィール

りか

Author:りか
手作りが大好きです
楽しいこと、笑える事も大好きです

    委託先
オーブンキッチン  パレット
  福岡県宗像郡津屋崎町津屋崎1666-1
    0940-38-6053

ワンダーキッズ
  福岡県糟屋郡粕屋町仲原2525 BANビル102号
    092-611-4622

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
抱っこ紐のお問い合わせ
詳しくはこちら
QRコード
QRコード
最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

